沖宮への初詣に新たな特色をプラス

普段は神社へ参拝しないとしても、初詣に行って氏神様に昨年の感謝を伝え、新年のご挨拶をしながら願いを伝える方が多いかもしれません。那覇市や周辺から多くの方が参拝に訪れる沖宮では、その機会にふさわしい催しもので皆様をお迎えしております。参拝や散策の後にお腹を満たしていただけるように、沖縄や台湾のソウルフードを楽しめるお店や屋台が出店し、新春の祝い酒をはじめとしたドリンクメニューもご提供いたします。

ソウルフードやパフォーマンスを満喫

神様が鎮まる天燈山御嶽と、日頃から多くの方がお祀りする神社は表裏一体としてどちらも参拝の対象となっており、古来より那覇市を中心とした地域社会との深い結びつきがあります。沖宮横丁には数店舗から十数店舗のお店や屋台が軒を連ねますが、奥武山公園内の散策コース上にあって塀による囲いはないため、毎日の参拝やお正月の初詣を終えた後にどなた様でも自由にお立ち寄りいただけます。天燈山御嶽や琉球八社沖宮の意匠と風景を楽しみながら、沖縄県の特産品や沖宮土産、郷土料理や演奏などをマルチに楽しめるスポットです。

変わらぬ想いと新たな文化を巧みに融合

1年の始まりであるお正月には、今でも多くの人々が沖宮へ参拝に訪れます。近代化が進んで世の中の仕組みや人々の価値観は大きく変わりましたが、沖宮横丁は古くからの伝統と歴史を大切にしつつ、現代に調和した新たな特色や文化を融合させて皆様の想いにお応えしてまいります。月によって営業時間を柔軟に変更し、店舗やメニューも季節によって入れ替わります。また、毎月1日には朝市を開催し、早朝から営業しています。那覇市や周辺にお住まいの方はもとより、ご旅行や初詣などで遠方からお越しの皆様も歓迎いたします。

初詣の後に立ち寄って多彩な料理に舌鼓

初詣の後にはぜひ沖宮横丁へお立ち寄りいただき、沖縄や台湾をはじめとした多種多様なソウルフードや新春祝い酒をご堪能ください。お酒によく合うおつまみとして、沖縄県産のブランド豚をふんだんに使用したキビまる豚フランク、お肉屋さんが運営しているOK STEAKの看板メニューなどがあり、沖宮の神社カフェで定番のご利益そばもございます。一流ホテルシェフが監修した魯肉飯や点心といった台湾夜市のメニューも含め、充実したラインアップを那覇市にてご提供いたします。

TOP